2011年11月08日

imagettftext関数ができません(>_<)


やることが溜まっててちょっとパニック状態です……。
先週は順調に進んでたのに、今週になったらやること増えちゃって
思い通りにいかなくなりました。
まぁ1つずつ片してくしかないんですけどね(^^;)


いよいよ画像関数の最後の2つにたどり着いたのですが……。

その関数は imagettftext と imagettfbbox。

imagettftext は TrueTypeフォントを使って文字列を描く関数で、
imagettfbbox は imagettftext で描いた文字列に外接する四角形を表す点を
配列で返す関数だそうです。

この TrueTypeフォントってのがクセ者で……(^^;)
アップルとマイクロソフトが共同開発したフォントシステムなんですってね。

フォントファイル名を渡さなきゃならないから、「できんのかなぁ〜?」と
最初から不安だったんでした。

でも ttf というフォルダを見つけて、フォント名っぽい .ttf のファイルもあったので
一応試してみたのです。

本に載ってる例が複雑そうだったから、imagettftext のシンプルなコードから
1つずつやってこうと思って、まずやってみたのがこちら↓

<?php
//黒一色の画像を読み込む
$image = imagecreatefrompng("black.png");
//色の設定
$white = imagecolorallocate($image, 255, 255, 255);

//テキストを画像の描き込む
imagettftext($image, 14, 0, 10, 20, $white, "fonts/Vera.ttf", "I love PHP!");

//ブラウザに出力
//header("Content-Type: image/png");
imagepng($image);
?>

でも結果は……↓

Warning: imagettftext() [function.imagettftext]: Invalid font filename in C:\xampp\htdocs\imagettftext.php on line 10
‰PNG  IHDRE`E`":9E'S(IDATxoei'A', y"?nH@?`O~―1/2¬?IEND?B`,


ファイルのパスが読み込めないのかと思って色々変えてみたんだけど、
できませんでした(T_T)

TrueTypeフォントがそもそも使えないってことなら、
当然 imagettfbbox もできるわけがないから……

飛ばすことにしちゃいました♪

必要になったら戻ってくることにします!


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



関連する関数はこちらです↓
imagecreatefrompng関数はもう何度使ったかなぁ
imagepng関数は挑戦というより復習です
header関数
imagecolorallocate関数を学びながら imagefill関数も予習



posted by れい at 16:58| Comment(0) | 画像関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。