2011年11月02日

imageinterlace関数は使うことあるのかなぁ?


ここ何年かは、1年の大半が在宅ワークになってます。
もともと出無精なこともあって、意識しないと2−3日外に一歩も出ないことも……。
運動不足を解消しようと30分〜1時間程度の散歩をしてた時期がありました。
でも人に話すと「年寄りか!」って言われました(^^;)
でもウォーキングは身体にいいんですよね。


imageinterlace は、画像をインターレース形式にしたり無効にしたりする関数、
とのこと。

インターレースって何?ということで少し調べてみたんだけど、

インターレース形式とプログレッシブ形式ってのがあって、
普通は上から順番に画像が表示されるけど、
全体的に少しずつ現われるのがインターレース形式……?

とりあえずやってみました↓

<?php
//赤一色の画像を読み込む
$image = imagecreatefrompng("test3.png");
//色の設定
$yellow = imagecolorallocate($image, 255, 255, 0);
//画像全体を黄色く塗りつぶし
imagefill($image, 0, 0, $yellow);
//インターレース形式にする
imageinterlace($image, TRUE);
//ブラウザに出力
header("Content-Type: image/png");
imagepng($image);
?>

まぁこれはフツーに、赤い画像が黄色い画像になりました。

確かに大きい画像が上から順に表示されるのは、見たことあります。
でもインターレース形式になったのかどうかって試しようがないです……
パッと表示されるから(^^;)

おまけに現在はインターレース形式かどうかは、
あんまり重要じゃないという情報も見かけた気がします。

だから使うことない関数なのかもしれないけど、
勉強として一応やっときました♪


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



こちらの関数も参考にしてみてくださいね↓
imagecreatefrompng関数はもう何度使ったかなぁ
imagepng関数は挑戦というより復習です
header関数
imagecolorallocate関数を学びながら imagefill関数も予習



posted by れい at 17:55| Comment(0) | 画像関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。