2011年10月23日

imagecolorset関数は簡単かな……


米軍ハウスに憧れる人も多いみたいだけど、
カビが半端ないですよ(^^;)
炭のシートとか色々対策しても、キリがないです……。


imagecolorset は指定したインデックスの色を、
指定した色にする関数です。

実際にやってみた方が分かりやすいので、試してみます↓

<?php
//背景がグリーンの画像を読み込む
$image = imagecreatefrompng("green.png");
//背景色のインデックスを見つける
$ColorIndex = imagecolorat($image, 10, 10);
//背景色を黄色にする
imagecolorset($image, $ColorIndex, 255, 255, 0);
//ブラウザに出力
header("Content-Type: image/png");
imagepng($image);
?>

背景色が黄色に変わりました〜\(^O^)/

基本の形は、
imagecolorset(画像, インデックス, 赤の度合い, 緑の度合い, 青の度合い)

ポイントはインデックスを渡すために、
パレットのインデックスを取得することかな……?

でもこのコード、何か初めてやった気がしないなぁと思ったら、
数日前に imagecolorat関数をやったときのコードとほぼ同じでしたね(^^;)

でも画像関数は新しい関数を学んで進んでるうちに、
理解度も増してる気がします。

imagecolorat にしても imagecolorset にしても、
数日前に訳分からずにやったときに比べて、今日の方が理解できてると思うから
良しとしましょう!


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

kojingamekaihatu.jpg

個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>



P.S. コメント大歓迎です♪


もう1つのブログにも関連関数について書いてます↓
imagecolorat関数は理解できたのかなぁ?
imagecolorexact関数はうまくいきました
imagecreatefrompng関数はもう何度使ったかなぁ
imagepng関数は挑戦というより復習です
header関数



posted by れい at 18:00| Comment(0) | 画像関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。