2011年10月09日

short_tags関数はもう使えないんだって(T_T)


いい天気だな〜。天気がいいと、屋内にいても気分がいいです。
でもたまには日光を浴びに外に出なきゃなぁ。


シンプルそうな関数だな♪って思ったんですけどねぇ……。

PHPのタグには、

<?php
?>

と、

<?
?>

がありますよね。
私は何となくずっと前者を使ってます。

これについては勉強を始めたばかりの頃にも書いてましたね↓
PHPの定数に挑戦

なつかしい〜。

さて short_tags なんですが、これは後者の短縮系タグを
禁止することができる関数なんだそうです。

つまりPHPのタグと認識されなくなるので、
そのまま出力されてしまうということだと思います。

トライしてみたのはこちらのコードです↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>short_tags関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
if(short_tags(FALSE))
{
print("short_tags がオンになったよ♪");
}
?>

★ここから下はPHPとして解釈されないことになります★

<?
print("ただこのまま表示されるのかなぁ〜?");
?>

</BODY>
</HTML>

結果はこうなってしまいました↓

Fatal error: Call to undefined function short_tags() in C:\xampp\htdocs\short_tags.php on line 8

どうやら関数が無効みたいじゃないですか!
案の定、公式マニュアルには載ってませんでした(>_<)

答えを見つけたのはこちらのページです↓

基本的な構文 - PHPマニュアル


short_tags は PHP 3 でのみ有効な関数みたいです(^^;)


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>




posted by れい at 14:58| Comment(0) | 時間・日付・設定関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

