2011年10月06日

よく分からないしエラーも出た dl関数


昨日は寒かったけど、今日は暖かい(^^)
このぐらいがちょうどいいです。


う〜、やっぱり<設定>の項は苦手なものが続きます(>_<)

dl は拡張モジュールを読み込むための関数みたいなんだけど、
まず dl が何の略なのかも見つけられません。

dynamic library とか dynamic link library の略……?
全然違うかな?
拡張モジュールは extension modules だしなぁ。

とにかくモジュールが読み込めれば True、
読み込めなければ False が返ってくるそうです。

ポイントは、拡張モジュールへのパスは php.ini にあるから、
指定するのはモジュールのファイル名のみ、という点。

とりあえず試してみました↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>dl関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
dl("calendar.dll");
?>

</BODY>
</HTML>

結果は何と……↓

Fatal error: Call to undefined function dl() in C:\xampp\htdocs\dl.php on line 8


久々のエラーです(-_-)

False が返ってくると思ってたのに、関数がそもそもダメってことじゃん!

本にはこれ以上特に書いてなかったから、
以下のページを参考にさせていただきました↓

dl: 実行時に PHP 拡張モジュールをロードする-PHPプロ!マニュアル

セーフモードがONになってるとエラーメッセージが出るみたいだけど、
php.ini を確認したらOFFになってるんですよねぇ。

読み込めないと False と Warning メッセージが出るらしいけど、
エラーメッセージだしなぁ。

PHP 5.3.0 からいくつかの SAPI で無効になった、
ってのも関係ないですよね。

ZTS サポートつきでビルドされたPHPではサポートされてないから、
拡張モジュール読み込みディレクティブを使え、ともあるんだけど、
何のことやらさっぱりだし……(^^;)

だからこれは……飛ばすことにします!
先に進みたいから(言い訳)。

必要になったときに戻ってくることにします(^^;)


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

daihyakkaA.jpg

ネットビジネス大百科 10,000円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



P.S. コメントはいつでも嬉しいです♪♪



posted by れい at 14:38| Comment(0) | 時間・日付・設定関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

