2011年09月21日

bcmod関数は私でも分かる


私の使ってるPHPの参考書って、本文だけで500ページぐらいあるんだけど
今や〜っと半分ぐらいです(^^)v

最初は全然進んでない気がして、一体いつまでかかるかなぁと思ってたけど、
ここまで来れましたね〜。

でも5ヶ月もかかってる……(-_-)


bcmod は私でも分かりました……算数のレベルだから(^^;)

基本の形がこんな感じで↓
bcmod(left, right)

引数 left を引数 right で割って、
その余りを返す関数です。

binary calculator modulus の略っぽいんですが、確信はないです。

試したコードはこちら↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>bcmod関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
print(bcmod("354", "4"));
?>

</BODY>
</HTML>

結果はこうなりました↓

2

これはシンプルですね♪


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



足し算はこちら↓
bcadd関数は超簡単♪
引き算はこちら↓
bcsub関数も簡単です♪
掛け算はこちら↓
今度は掛け算 − bcmul関数
割り算はこちら↓
bcdiv関数はやる前から読めたぞ!



posted by れい at 19:27| Comment(0) | 数値関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。