2011年09月15日

round関数


うちは父が脳貧血、母が貧血持ちで、
私は父親に似ました。
だから何度もぶっ倒れたことがあります。

妹によると、意識ないのに目を開けたままなんですって。
でもどこも見てないから、かなり怖いらしいです。
私もそんなの見たくない(^^;)


round は、渡した引数が1番近い整数になって返ってくる関数です。

見た方が早いので早速試してみますね↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>round関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
print(round(2.4) . "<BR>\n");
print(round(2.5) . "<BR>\n");
print(round(2.6) . "<BR>\n");
?>

</BODY>
</HTML>

結果はこちら↓

2
3
3


四捨五入する、ってことでいいのかな……?


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



関連する関数はこちらになります↓
ceil関数はシンプルで簡単♪
floor関数はシンプルです♪



posted by れい at 23:23| Comment(0) | 数値関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。