2011年09月14日

pow関数は分かる〜♪


電気代の請求が来てたんだけど、それによると我が家の使用量は先月と先々月、
去年に比べて54%少なかったらしい。
50%以上節電できたってことかな?

でも平屋だから冷房をガマンできたんだと思います。
だって2階ってすごい暑いみたいだもん(>_<)

うちは冬が寒いから、夏は涼しい方なんだと思います。
今年の室温は最高でも34.5度でした。


exp関数とか log関数とか log10関数とか、数学の基本的なことが分かんないから
理解できなくてヘコんでました(^^;)

でも pow関数も関連のある関数なんだけど、
これは分かりました!

基本の型はこんな感じ↓
pow(base, power)

base の power 乗が返ってきます。
累乗もこれなら分かります(^^)v

ちなみに power は累乗って意味だから、
pow は power の略ですね。

試したコードはこちらになります↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>pow関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
print(pow(2, 4));
?>

</BODY>
</HTML>

結果はこちら↓

16

はい、2の4乗は16ですね♪

こんな基本的なこと分かって当たり前なんだけど、
やっぱちゃんと理解できると嬉しいです(^^)


<ご案内>----------------------------------------------------------------------------------------

nabecchiDRM.jpg

なべっち式ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) 22,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご案内>



関連する関数についてはこちらをどうぞ↓
また数学が分かんないから理解できない exp関数

自然対数は何か分かんないけど……log関数
今度は log10関数
sqrt関数も分かる〜♪



posted by れい at 14:49| Comment(0) | 数値関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

