2011年08月28日

strtoupper関数


しつこいけど、引き続きコーラとかの話。
アメリカには噂どおり、コカコーラ派とペプシ派ってのが確かに存在しました。
それ以外に、コーラ派(ペプシ含む)とマウンテンデュー派ってのもいました。
でもどっちも相当身体に悪いと思う(^^;)

留学中は飲むものがなくて仕方なくダイエットコークを飲んでた時期もあったんだけど、
最終的に胃がおかしくなりましたよ……。


strtoupper は引数の文字を全部大文字に変えてくれる関数です。
String to uppercase の略でしょう、たぶん。

アルファベット以外の文字はそのまんまで変換されないみたいです。

早速試してみますね↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>strtoupper関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
print(strtoupper("hi bill, it's me, how are you?"));
?>

</BODY>
</HTML>

テキストを全部小文字にしてみました。

こういう感じでメールとかチャットすると、
何かゆる〜く、だる〜い印象を受けます(^^;)

結果はこちら↓

HI BILL, IT'S ME, HOW ARE YOU?

大声で言ってるようでウザい感じですが、
見事に全て大文字になりました!


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

gamification.jpg

ゲーミフィケーション辞典48 19,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



反対に全て小文字で返す strtolower関数については、
こちらのブログに書いてあります↓
シンプルでおもしろい strtolower関数

こんな関数もありますよ↓

最初の文字だけ大文字にする ucfirst関数↓
ucfirst関数はちょっと便利!?
各単語の最初を大文字にする ucwords関数↓
ucwords関数



posted by れい at 23:44| Comment(0) | データ関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

