2011年07月12日

getmxrr関数


ネットワークI/O関数の項に入りました。
私が得意でない匂いがぷんぷんします(^^;)

インターネットのホスト情報をゲットしたりだとか、
IP上で情報を直接送ったりっていう関数が出てきます。

で、まずは getmxrr関数なんだけど、
本には「ホストのDNSレコードを取得するもの」ってあるんですよね。

でもホストのDNSレコードを調べる関数には checkdnsrr ってのがあるし、
この関数には mx が入ってるし、引数にも mxhost って入ってるし……

MX(Mail Exchanger)レコードを取得するってことなんじゃないのかなぁ。

ちなみに基本の形はこんな感じ↓

getmxrr(host, mxhost, weight)

ホスト名は引数 mxhost で指定される配列に足されて、
オプションとなる配列 weight には各ホストの重みが代入されるとのこと。

重みって……?

とにかく、試したコードはこちらです↓

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>getmxrr関数の例</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<?php
getmxrr("localhost", $mxrecord, $weight);
for($index=0; $index < count($mxrecord); $index++)
{
print($mxrecord[$index]);
print(" - ");
print($weight[$index]);
print("<BR>\n");
}
?>

</BODY>
</HTML>

結果は……何も出てこなかった(-_-)

やっぱローカルホストじゃダメってことなのかなぁ。
それともローカルホストだから何もレコードがないよってことなのかなぁ。

何か、その辺りの根本的なことが理解できてないんですよね(^^;)


<お知らせ>----------------------------------------------------------------------------------------

contentsmasterAnew.jpg

アフィリエイト支援システム「コンテンツマスターPro」 13,800円

----------------------------------------------------------------------------------------<お知らせ>



こちらの関連記事もどうぞ↓
checkdnsrr関数
gethostbyname関数

for文の復習にはこちらをどうぞ↓
PHP: for文でループ
PHP: for文でコードを繰り返す
for文とforeach文に触れてみる



posted by れい at 18:55| Comment(0) | I/O関数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。