2011年04月21日

XAMPP のインストールとダウンロード


いよいよPHPを開始するための、
XAMPPのインストール、そしてダウンロード!

「インストーラを使うインストール」ってのが一番簡単そうだけど、
apache friends の XAMPP の最初のページに
「Windowsインストーラでインストールした場合は例外」
とかって、何やら気になることが書いてあります。

意味は分からないけど「大丈夫なのか?」と不安になり…。

おまけにWindows Vistaの場合はパーミッションが限定されていて、通常のインストールが上手くいかないかも、
みたいなことも書いてあります。

不安を煽るようなことばかり書いてあるけど、
とりあえず「インストーラ」を選んで進めてみました。

日本語がサポートされていて、日本語を選択できるはずなのに、
最新バージョンでは英語しか選べないみたいで
「ちっ」と思いました(^^;)

でも私の場合、英語だろうが日本語だろうが
分かんないものは分かんないので、どうせ変わらないんですけどね。

あと Windows Vista の場合はインストールするときに、
<XAMPPをC:\Program Filesにインストールしないこと、
またはユーザ・アカウント・コントロールを無効にすること>
みたいな英語のメッセージが出てきました。

そう言えば apache friends のサイトにもxampp用のフォルダは
Cドライブの下、またはC:\userの下にxamppというディレクトリを作れという風に書いてあったなぁ、などと思い…。

でも xampp フォルダは自動的にCドライブの下に作成されました。
だからたぶん大丈夫でしょう!?

一応、スタートボタン→すべてのプログラム
の中でも Apache Friends フォルダを確認しました(^^)v

一応全て終えたのだけど、コントロールパネルが
今まで本などで見たものと違う気がする…。

でもとりあえず Apache を起動して(途中からMySQLも起動して)、
http://127.0.0.1を開いて、例とツールを一通り試してみました。
そうしてみろって書いてあったので…。

セキュリティについても色々書いてあって心配だけど、
現時点ではオフラインでやれば大丈夫かなぁ…?
と思うことにします(^^;)


<ご紹介>----------------------------------------------------------------------------------------

daihyakkaA.jpg

ネットビジネス大百科 10,000円

----------------------------------------------------------------------------------------<ご紹介>



XAMPPのダウンロード&インストールについてはこちらにも書いてます↓
PHPの開発環境を構築する

動作確認についてはこちらもどうぞ↓
PHP開発環境の動作確認

もう1つのブログにもPHPの勉強を始める準備について書いています↓
http://programming.dtiblog.com/blog-category-2.html



posted by れい at 19:58| Comment(1) | 準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by 山田 at 2014年12月24日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。